眼と目とメの問題

monna88882009-07-24

マリービスケットに、アイスクリームを挟んで、冷凍庫で1時間以上寝かせます。次の日の方がもっと美味しい!



今日も一生懸命働きました。

くるみの木、というカフェを作った女性。平凡を装いながら、中は奥が深く、神経の底を揺するような本。真似しようとも真似できない、ひとつの失敗から二つ学ぶ人。

わたしは4歳から「くるみ保育園」というところに通っていました。母のバイクに弟と3人乗りで通ったり、半袖から長袖にするタイミングがわからずにひと冬、半袖で通ったり、ばら組の赤ん坊を見に行ったり、給食のカレーが食べられずに最後まで居残るのはいつも同じ3人。お友達の妹は「みるく」ちゃんと名付けられ、反対から読んだら「くるみ」と言って笑っていました。私は「菊組」から「藤組」・・・弟は「モモ組」から「ユリ組」。年長さんの組は渋すぎるだろと当時から思っていました。

[rakuten:ebest-dvd:12860712:detail]
ルコントとは思えないような安定感。TPが借りて来ました。ちょっと過剰に良く出来たストーリーなのに、なぜだか人と人の友情について、心の中の石を拾うような時間を得ました。


職場で健康診断を受けました。眼にプッと空氣を当てられるのが恐ろしかった。裸眼の視力が1.5以上とのことで、遠視の検査も受けました。果たして結果は!?あまりにも眼がいつも疲れているので、つい薄目にしてしまいます。アイマスクをして生活してみようか、1時間も持たないかも知れません。メが疲れるのは、酸欠や血の巡りが関係していると本で読んだことがあるので、酸素と血液をガンガン回すように努力してみます。