布ざんまい

monna88882009-07-25

布で作ったコーヒーフィルター。そろそろフィルターを補充しようと思っていたところ、立ち読みの本に布で簡単に作ることができるとあり、本屋で「あっ」と声が出そうでした。ただ、何回も使ってみなければ、果たして本当に良いかどうかはわかりません。


それから、Kちゃんに小豆カイロの作り方を聞かれたので、載せてみます。
   
 四角。カバー用はひとまわり大きく。 底と横を縫って 小豆を袋の半分まで入れ 
         
          口を縫って   カバーも底と横だけ縫って、できあがり!
綿なら何でも良い。レンジで1分、チンしてホカホカ〜。


 
コーヒーフィルターは、ペーパーの形どおりに布をカットして縫うだけ。煮沸消毒で布の臭いを取りました。薄い木綿なので乾きも早い。紙と使い心地は変わりませんでした。

音景色―中途失明した24歳の女性の記録 (1983年)

音景色―中途失明した24歳の女性の記録 (1983年)

音景色。図書館で借りた、良い本!点字って、布団の中でも読めるのか!心の中の深いところが揺れる本。街で白杖の人がいたら、遠慮なく声をかけて欲しいとありました。目の見えない方の生活の知恵を、なぜかもっともっと吸収したい。


接吻 デラックス版 [DVD]

接吻 デラックス版 [DVD]

ビタッと今日の氣分に張り付きました。観終わってTPが「門、このDVD買いたいやろ?」と言いました。ふふ、わかった?接吻というタイトルがグググと迫り来る。時間が氷結しています。無差別殺人という言葉の裏側を知ったような思い。