エンヤートット

monna88882009-08-06

お仕事が早く終わったので、かねてから氣にかかっていた父との食事へ行きました。居酒屋で、あれこれ話して。父の初孫は、祖母である私の母がキックや敬礼など教えて自慢していると、お嫁さんのお父さんも民謡に合わせて踊るよう仕込んだそうです。「エンヤートット、エンヤートット」の掛け声に、手こぎ舟の櫓を漕ぐ真似をさせては、皆で笑っているらしい。まだ小さい男の子が、和風のリズムに両手を握りしめて、船頭を演じる姿、還暦オーバーの大人たちからみると、たまらなく可愛いのでしょう。


お遍路

お遍路

たまたま買った「あさっては歯医者に行こう」が、あまりにもズバズバと面白く響くので、最新刊も買いました。すさまじい表現力、うなるように読みました。