ザワザワ

monna88882009-09-22

新宿3丁目の「どん底」へ。いつも行ってみたいと思っていたのに、いざ行くとなるとミーハーなようで心がザワザワして、やがて悲しくなりました。入ってみると本物の素敵さがあるお店。しかし帰り道の方がほっとして楽。初めて行く場所は緊張して、胃がギューッ。自分の中でミーハーと思えるものは耐えられないのに、俗っぽいものなら平氣なのか!と発見しました。


図書館で借りたネイティブアメリカンの女性についての物語。夢の中でカゴの編み方を教わって、その通りに編み続けた人。価値観がグランと揺れる音が、脳の中で響きました。
学問

学問

昨日、ぐっと我慢した川上弘美の新作をやっぱり買おうと本屋さんへ行くと、売り切れです。代わりにこの山田詠美新作を。これが!味覚にまで訴える、記憶まで掘り返す、読書でしか味わえない世界を堪能しました。死ぬまでに3回は読み返したい。
これでよろしくて?

これでよろしくて?

やっぱり読みたくて、別の本屋で買いました。これも!日々の鬱々としたところをふるいにかけて、真実だけを取り出したかのような本。沢山笑って、最後、寝転がっていた姿勢を思わず立ち上がってしまった、私もこれでよろしくて?の会に入りたい、小説の中に飛び込みたい。


夢の中で何かを教わるのは、誰にでもある?子供の頃から一日のほとんどを、ぼんやりと自分の世界に入って、忘れ物落とし物、約束を破る、常識が無いと言われる、笑われる、などが辛く、常に氣を張って、モモをつねって生きる癖がついてしまったのだな、としみじみ考えて一日は終わります。