魂を喜ばせる

monna88882009-09-23

ゴーギャンバス。連休最後の日、魂を喜ばせたい!と自転車を走らせて美術館へ行きました。Rちゃんが郵送してくれたチケットで近代美術館へ。ゴーギャンって、文学的な感性なのかな?どの絵の人も、こっちを向いています。「平等」という言葉が浮かんで来ました。常設展では、太郎さんにも球子さんにも、泰男さん(香月)にも出会えて、言うことありません。あるカップルの説明好きな男が、何故か私が止まって観ている絵の横で聞こえるように解説を言うのが嫌だった。早歩きで逃げてもいつの間にか追いついて「これこれ、これがいーんだよ」と太郎さんの絵を渋谷にあるでしょ、と彼女に説明します。さすがに球子さんの絵は「・・・ふぅん」とだけ。
        
      皇居のお堀の真ん前         雲も見放題  
途中の休憩室が、最高でした。一面に空とお堀。全員がシーンと、魂を半分浮かべて休んでいました。


帰り道、タイラーメンが食べたくて食べたくて、ハイエナのように探しながら帰りました。

ふと、近所に新しくできた店があることを思い出し、入ってみると、お店の人はひとことずつに「アリガトウゴジャイマース」と言ってくれます。お水を足した後も「アリガトウゴジャイマース」。680円。


休日出勤のTPへも喜びを与えようと、晩ご飯はハンバーグにします。しかも、牛100パーセント。豚を混ぜない、ギュウ100です!