仙人

蓬莱 (講談社文庫)

蓬莱 (講談社文庫)

職場の人格者Sさんが貸して下さいました。ゲーム制作会社と、政治家との戦い、男の戦い。歴史もからんで勉強になるけれど、何より読んでいて読書の楽しみがある本。


お茶と楽しむ 手づくり和菓子

お茶と楽しむ 手づくり和菓子

図書館のリサイクル本コーナーでもらいました。この通りに作ると、茶饅頭も草餅も、ゆべしもすあまも、羊羹もカステラもどら焼きも出来ます。ウチにはオーブンが無いので、まずは茶まんじゅう作りに挑戦してみよう。次にどら焼き。ワクワクする〜


お互いに残業続きのTPと、自分の能力と体力と職場への貢献度と、バランスが取れていないと話しました。要するに、自分の器よりも大きなことを求められているような・・・きっと誰だってそうなのです。みんな、無理をしているのです。無理をせずにご飯を食べて、屋根の下で眠るには?充実して生きるには?仙人のようにヒョウヒョウとなるのが最高の目標です。


思い出すのは、高校の修学旅行で韓国へ行ったとき、古墳のてっぺんに仙人様を見ました。えっ!ともう一度よく見たときには、こつ然と姿を消していらっしゃいました。クラスメイトで見た人はいないようでしたが、亀仙人に少し似ていました。また現れてくれないかなぁ。