キャプテン

monna88882010-04-27

キャプテン!日本橋、地下の喫茶店です。キャプテンという名前の喫茶店だったのか。紙ナプキンにはキャプテン2と書いてありました。1はどこに!?


今日は小さなミーティングがありましたが、上司たちの心がぶつかって決裂していました。お互いに別の惑星に住んでいるかのようないさかい。誰かに何かを伝えたいときは、本当に心をこめて、落ち着いて、腹から声を出して伝えないと伝わらないと思うものの、部下を持つ身になると、また違う世界に見えるのでしょう。しかし、誰だってどんな人だって、自分の暮し、自分という人間の社長。会社では部下の人だって、仕事が終わったら社長なのです。


パスタマシーンの幽霊

パスタマシーンの幽霊

パスタマシーンの幽霊、川上弘美の短編は、クウネルでひとつずつ読むよりも、続けて読んだときの方がうねりがあって、全部に熱いため息が漏れそうでした。すばらしい小説。丸善で買いました。


TPパパが電話をくれました。「・・・門ちゃん?骨皮筋太郎です」28日間の入院で、げっそり痩せたというパパ。TPママは、「退院してきたけど、大変」あんなに、あからさまに愛情を欲しがる大人と暮らすのは大変でしょう。でも親戚や親兄弟、友人たち、そして自分を思い返すと、誰でもあからさまに愛情を欲している生き物ですね!?誰かと暮らすと、必ず誰かが犠牲になる!?