熊にみえて熊じゃない!

monna88882010-04-28

2連休だと、身体がほどけます。実家から送られてきたワカメのお茶漬けの素で御膳風に食べました。フキの煮物と梅干しを添えて。休日のお昼は呆れるほど適当なので、たったこれだけでも特別なこと、自慢のように写真に収めました。朝、電話が鳴ったので出てみると、職場のSさんからでした。セールスでもない、自分宛の電話を取るのは久しぶり、仕事の用事とはいえ何だか昭和っぽい瞬間でした。嬉しい。


熊にみえて熊じゃない

熊にみえて熊じゃない

・・・実際はもっとオレンジの表紙!
先週、青山ABCで買いました。著者いしいしんじサイン入り!雪男のような人が金色で描かれていました。サイン本が本屋に普通に売られているなんて、さすが東京です。熊にみえて熊じゃない、しばらく我が家の流行語になりそう。そして、このエッセイは夜中に読むとフルフルと震えるほどの面白さ。繊細な人間が見えるだけのことをありったけ文章にすると、こんなにすさまじい何かを生み出すのか!とテンション高く読みました。明日になったら忘れるかもしれないけれど、この何かは永遠に残るような本でした。


あーあ、早く夏にならないかなぁと指をくわえながら窓を開けたり閉めたりしているうちに、一日は終わって行きました。


先週陶芸教室で頂いたHちゃんの上海土産 咲いた! Nさんのフランス土産 ありがとうGます