なっとう

monna88882010-09-13

朝、隣席のN嬢が「はい、ごほうび」とくれたものは・・・納豆。これまで、ホチキスが見つからない!というたびに私の机の引き出しのを使っていいよ、と共有していたので、そのお礼だそうです。人生で初めて、お土産でも何でもなく、納豆をもらいました。大笑いしました。
    
  Hちゃんがくれた、カボス。   Kちゃんがくれた大きな消しゴム!


女の人たちは、人にものをあげたりもらったりが大好き。今、こうしている間も幸せがグルグル、グルグル、世の中で回っているのでしょうか。

行き帰りの電車で少しずつ読んだ、鴨居羊子のカモイクッキング、聞き書きのレシピは胃袋を刺激します。両手がうずく。ウズウズ。明日は何を食べようかな!今、食べたいもの。トロトロ豚のポトフ、キリッとしめた鯛の茶漬け、青菜の炒め物、ワカメサラダ、山芋たっぷりのお好み焼き、紅生姜の天ぷら・・・あぁ、夏痩せもしなかったのに、氣がつけば食欲の秋が音を立てて近づいています。