ニコラス・ローグ

あの世からのことづて、遠野物語を念頭に入れて読む本だそうです、ものすごく温かくて、泣ける聞き書き。あの世があると信じている人たちの松谷みよこさんの本。4歳のとき、保育園の園長さんの奥さんを、みよこ先生と呼んでいたので、てっきり松谷みよこと、みよこ先生は同一人物だと思っていました。現代性のある感覚に、うなりました。
星守る犬

星守る犬

星守る犬、TPが図書館で借りました。夕凪の街・桜の国、と近い感性で、死ぬまでに20回くらい読み返すだろうな、というマンガ。夕凪の街は、これまで10回くらい読み返しています。現実に打ちのめされながらも、ちょっとドジな感じが、一番大事な生き方の軽さを表現している?いくら本屋で平積みにされているからって、ひとりひとりの心に届く物語は大きいのです。
赤い影 [DVD]

赤い影 [DVD]

ニコラス・ローグ監督の赤い影、TPが前から観たかったとツタヤで興奮して借りて帰ってくれました。子供を亡くした夫婦のサスペンス、子供の頃に見たら、何年も忘れられないと思うだろう映画、「美しき冒険旅行」で最高のテンションを示してくれた監督、デパルマ風?わざと意味ありげにしているのは、ギャグかと思ったら本氣みたいで、ジーンとなりました。