こういう一日

monna88882010-09-17

女子高生のおともだちYちゃんが、お手紙の返事に佐賀県・有田焼きの南蛮マグネットをお土産にとくれたもの、白い紙を開けて、このポルトガルオジさんが出てきたとき、私はハッとしてひと目で嬉しくなりました。朝から何だか今日という日は連休前だというのに、キラメキを見つけられない一日でした。地味な仕事をコツコツとやって、どれくらい地味な作業かを隣りの席のKちゃんに説明してみたり、腹筋D君をランチに誘って先約があると断られたり・・・それでも、何だかこういう一日って、いいなと思う日でした。

ふしぎの国の安兵衛

ふしぎの国の安兵衛

ふしぎの国の安兵衛、ちょんまげぷりんの原作です。これほどギュッと密度の濃い、可愛い小説を、映画にするときの完璧さに、改めて胸が打たれました。じーんとする小説でした。


Yちゃんと、10月に自主映画の上映会に出かける約束をしています。原宿で待ち合わせしようかな?映画の詳細は明日、書いてみようと思います。