偶然

monna88882010-11-07

昨日、持ち帰った4つのお弁当のご飯を、炊飯器で温めて、小間切れ牛肉やニンニクの芽のみじんと炒めて、激ウマチャーハンです。ある意味天才!?昼からグウグウと夜まで眠ってしまいました。夜、ロッテが優勝。笑っちゃうほどの長い試合が続いたこの頃、解説の江本が「ロッテは3位って言うけど、首位と1勝しか差なかったんですよ」と言うのを聞いて、久しぶりに目が覚めた思いです。



ホークスファン、福岡のMちゃんがくれたバースデーカード。Yちゃんも久しぶりにメールをくれました。しみじみと、何だか、嬉しい。同級生たちの幸せをギューッと祈りたくなります。


ごはんよければ すべてよし

ごはんよければ すべてよし

アマゾンでおすすめされた本を、図書館で予約して借りました。いい本だった〜。威張っていなくて、食べることの楽しみが詰まっていて。鳴門ワカメの灰干しと、ニンジンサラダと、黒豆の煮方はコピーしようと思います。


納棺夫日記 (文春文庫)

納棺夫日記 (文春文庫)

図書館の新刊コーナーにありました。遠くから見てもそこだけ光っていました。寄贈本だそうです。読み始めて1ページで、グッと姿勢を正して、これは!と思いました。偶然、何かが光って見えることや、戸隠の山歩きで私が唄いながら、この曲何やったっけ?とTPに尋ねていた、宮沢賢治の詩の「あめゆじゅとてちてけんじゃ」も出て来ました。検索してみると、唄は大林監督の映画「その日のまえに」に出て来たものでした。すごい偶然。うれしい。