身体を喜ばせる

monna88882011-04-17

瓦ソバ、炒めた茶ソバに、薄焼き卵と牛肉、海苔を乗せてポン酢で食べる山口県の料理です。下関のじーちゃんの作る味には負けるけど、なかなか美味しくできる、いつでも美味しいのは不思議、絶品です。


まさかジープで来るとは

まさかジープで来るとは

図書館で予約していた本が届きました。まさかジープで来るとは。全部の言葉の並びに、ひとつひとつ打たれます。


縦横無尽の文章レッスン

縦横無尽の文章レッスン

これもYさんのブログで紹介されていた本が、図書館から届きました。村田喜代子の堂々たる言葉に対する発言、ドキドキします。鍋の中で、まさに頭の中が鍋の中になってから、そして黒澤明の名作「八月のラプソディー」で大笑いしてから、打たれっぱなしの作家、こちらも下関の大学が主軸。関門海峡をドライブしたくなります。


毎年、生協で買います。このサイズが最適、今日は佑ちゃんデーでしたが、岩嵜の勝ちが消えたのを高山コーチが慰めていたシーンを見られただけでも価値ある試合でした。マッチの2ホーマー、西日の差し込む中、畳の上でジャンプして大喜びしました。そして福岡ドームの勝利の花火が今日も8発。


パッセンジャーズ 特別版 [DVD]

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]

CSで観ました。まさかの二番煎じのラスト、アンハサウェイは、どのシーンでも髪の毛を耳にかけたり、前髪をいじったりし続けるので、お芝居に集中していないのではと心配になりました。


今日は一日中、洗濯機を回していました。あれこれ洗って、どんどん乾くので太陽に感謝。昨晩は一晩中、親友と同じ職場で働く夢を見続けていました。帰りのバスまで一緒、夢の中で新しい世界を体験できるなんて、何と幸せなことでしょう。晩ご飯は豪華に炊き込みご飯オムライスのホワイトシチューがけを作りました。この両手でこんなに美味しいものが作れる日が来るなどとは、私も成長したな、とウットリしました。身体が喜ぶものを自分の手で作る喜びったら。時間の積み重ねが大切なんだと氣がつきつつあります。