トントン

monna88882011-06-21

あさりとニラのマーガリン炒め、モヤシと豆苗の和え物。赤札堂でモヤシ1キロが何と128円、しかもその半額シールがついていました。あさりは塩抜きが足らずにTPが口に入れた瞬間、ジャリッと大きな音。もうひとつ食べてもジャリ!子どもの頃、母の作るアサリ料理はいつも砂粒がいくつか残っていて、あさりを口にすることすら怖くなったことを思い出して、判るよその氣持ち、私も砂を噛んだら本当に嫌やったもん、と自分の思い出話しをしながら、ドンマイとTPを励ましました。何故か私の皿のあさりには砂がありませんでした。


お昼休み、どうにもこうにも身体がザワザワして本屋へ行きました。おかみさん食堂、驚くほど少ない材料の組み合わせ、久しぶりにちゃんとした晩ご飯を作りたくなる本でした。豆苗を早速買って帰ります。


未来ちゃん

未来ちゃん

話題の未来ちゃん、表紙のインパクトよりも、家に買って帰ってみるとページをめくるたびにその先が見える、全ての行動が思い出につながるような写真。彼女の目線の先に見えているであろう世界まで、丸見えの本でした。


TPが借りてきてくれました。とっても素敵な70年代風アメリカ映画?ひまわり、のような悲しみを背負った音楽に、アンハッピーエンドの準備をせざるを得ない氣持ちへと誘導されたものの、観終わると悲劇ではありませんでした。


今日はボーナス査定がありました。セラミックの詰め物2回分で吹っ飛ぶ額でした。ボーナス一括払いで!と2回カードを切ったので、トントンになってしまった、エーン!