穴ボール

monna88882011-08-10

トイレのタンクが壊れた?水が止まらなくなりました。栓になるゴムボールを触ると、溶けたゴムで両手が真っ黒。チェーンが外れて水道管に引っ掛かり、どうしようもありません。浮き球を持ち上げて紐で縛って、大家さんへ電話。修理の人が来て栓だけ直してくれたものの、何十年も前のタンクだから手洗いへ水を送る管も弱っているらしい。しかしタンク丸ごと替えるとなると、漆喰の壁が持たないから、とりあえずこのままで・・・


高峰秀子の流儀

高峰秀子の流儀

作者の顔が見え過ぎなところに色々言いたいことはあれど、デコちゃんの近況情報が少しでもわかって嬉しい。驚くことにあとがきにデコちゃんのひとこともあります。まさか潔く往くと思っていないときの本でした。一流の人だ、ますますファンになります。


夜、TPが「あっ、穴が開いとう!シューシュー音がすると思ったら!」とパソコン前で大騒ぎしています。どうやら椅子代わりのバランスボールに開いた穴から空氣が漏れているよう。あわててセメダインを持ってきてくっつけると、吹き出す空氣でボンドがブクブク膨れて弾けて舞い上がって・・・セロハンテープで仮止めしましたが、きっともう誰も怖くて座れない。ボールよ、どうするか?お役御免にする?まだ頑張る?