人の価値

monna88882011-08-25

ジジ&ババ

食べログ ジジ&ババ

Sさんが月に一度ご馳走してくれる会、老舗の流れを受け継いだ洋食屋さん、ジジババに連れて行って下さいました。メンバーの中で唯一の男性が愛しの彼女と結婚をすることになったそう。結婚って、不思議。性別ありきの洗脳?結婚しようがしまいが、自分の人生を自分で責任とることには何の変わりもない、家族というものが2倍になって降り掛かってくるので、その結果2倍、体力がつくというだけのことなのに、結婚をする前は結婚していない自分が許せない時期があって、本当に辛かった、今思えばそんなこと、人の価値には何の変わりもないよと大きな声で言ってあげたいといつも、いつも思います。


それはさておき、どうして毎日睡眠不足でいるのか、起きた時に毎日、悲しい日々です。夜の10時には寝ないと体力が持たないのに、ついつい夜のゴソゴソ活動が楽しくて、眠ることが惜しくて、中高生のように夜行性になってしまう。私は90歳まで生きるとして、これから残りの人生をずっと朝目覚めたときに、あーまだ眠っていたい、くたびれたなと葛藤しながら過ごすのが、可哀想でなりません。このことも年を取ったら、今思えばそんなこと人の価値に何も変わりないよと大声で言いたい日がくるのかも知れません、楽しみ☆ジジババというお店にいる人たちは、誰もが幸福な顔をしていました。美味しい洋食が人生について考えさせてくれました。そして、また絶対に行きたいお店でした。