新しいところへ

monna88882012-01-10

ヨーグルトを半分食べて、その上に少し温めた牛乳を注いでおくと、1〜2日後には全部がヨーグルトになりますね。年に数回、突発的にヨーグルトを食べたくなることがあります。今週がそうでした。どうせならと、数日分は菌たちをイキイキと活かして、増やして食べて増やして食べたいと思います。


週一ランチ、S君は「今日はお弁当を持って来たので」とのこと、お互いに会議も入っているからと11時にドトールへ行くことにしました。ところで弁当はいつ食べると?と尋ねると、今からと言います。チラッと見ると、自分の席でモグモグと食べてた、まだ朝の10時なのに!S君は自分で編み出したという買い物理論を伝授してくれました。ものの値段を日数とプラスαで割ったりかけたりする方法。その理論で私の買った自転車は、2年で十分に元が取れることがわかりました。


ふたりの人魚 [DVD]

ふたりの人魚 [DVD]

ふたりの人魚。新潟、長岡市の映画祭でひとりで観た映画をDVDで観ました。半分以上過ぎた頃、「いまのところ、完璧」とTPがつぶやいています。ふふ、そうでしょ。暗いし、ポエム的なのに、この映画は一度観たら忘れられない、そして何かが完璧なのです。何年経っても、ふとしたときに蘇ります。社会を変えようとする決意の映画にも、ましてや自分の小さな黒さを過剰に引き出す映画にも、決して敵わないクールさが圧倒的に存在し続けていました。見直して良かった。TPは観終わっても、完璧、とつぶやいていました。


連休明け。今朝もゴミ袋を4つ出して出勤しました。仕事中もずっとメラメラ。先日、本屋で見た本のタイトルを検索しようとして、たまたま見かけたブログをチラッと読んであれ?となって、続けて読んで・・・
シンプル・持たない・捨てる・簡素な暮らし365Days
バックナンバーまで全部読んで、ふっとつま先から頭のてっぺんまで駆け抜ける感覚、片づけの神様が降りてきます。思わずお礼のメールを送信して、タイトルをリンクする了承をいただきました。押しつけない、でも自分だけの方法で、人生を秩序立てる人・・・少しずつ、新しいところへ進みたくなります。福岡の美香ちゃんにもすぐに教えたいなぁなどと思いました。