ウィンク

monna88882012-01-11

近所の八百屋兼魚屋さんで、プリップリのサバを買ってきました。250円。腹をさばいてみると・・・いわしが5匹も出てきた!捕まる寸前に飲み込んだんだな!食いしん坊のサバに塩をして一夜干しにしてみます。いわし・・食べた方が良いんだろうかと思いつつ、少し溶けているし、やめておきました。これまで内臓だと思っていたところは、ほとんどまるまる胃袋だったんだという発見。


ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

僕のエリ、200歳の少女。200歳はほとんど関係ないので邦題がよくないと思いました。これまでに観た映画の中で、1・2をあらそうような美しい物語でした。少し、ホラーの味付け。分野で言うとバンパイヤものだそうです。心の機微がこれほど克明に描かれている映画は、そうそう無いし、あってもこうは美しくならない、観終わって何時間たっても、外を歩いていてもふと、思い返してグッとなりました。1・2をあらそう美しい映画は、モンド、です。ひとつだけ、たくさん。


英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ、TPが映画館で寝てしまって全部観れなかったので、借りてきたDVDは、勝手に思い描いていた平凡という作品とはまた違う、上品の極みでした。人間が見える映画、勝手にいかにもいい映画と決めつけて観ていると、スコーンと心に入って来て驚くほど感動しました。


良いと思ったものはすぐ挑戦したい、というスタンスで昨日ご紹介した365daysさんのところで見た生ラー油を仕込みました。RCの開発したラー油はずーっと作り続けているので、今回は塩&ニンニク無しパターン。もっと辛そう。


夜、空の星を見ていると、あぁそろそろ変化したい!と心で叫びました。星たちが、ウィンクしてくれたような氣がしました。サバの腹のイワシ、食べられたのかな、食べればよかったかな。