甘辛酢炒め

monna88882016-04-15

仕事を終えて帰って、有元師匠のアイデア通りに、開いた魚に塩をして冷蔵庫にひと晩入れておくだけの即席一夜干しレシピを参考に、いわしの一夜干しをサッと焼いて晩ごはんにします。おいしいったらない!夕べ、スーパーの魚屋さんでお客さんがお店の人に「煮付けと塩焼き、どっちがいい?」と尋ねていたので耳を傾けて盗み聞きしていると「今は塩焼き!油が乗ってるから塩焼きが一番」と言うので真似して買って帰ったイワシ。これからしばらくは冷蔵庫一夜干しにはまりそうです。つけ合わせのナス薄切りの甘辛酢炒めは、どういうわけかTPがおいしい、おいしいと夢中になって食べています。食べ終わってから手帳に今日の献立を記入しながら「おいしかった〜」とまだ言っているので、嬉しい反面、ちょっとだけ入れたお酢の味が強過ぎたように思っていたけれど、おいしいと思ってくれたなら、まいっか、またいつか、ナスの甘辛酢炒めを作ってみましょう。

GONINサーガ [DVD]

GONINサーガ [DVD]

GONINサーガ。DVDで観ました。何か、熱いから割と好き。最後は何でもありのへんてこ映画になっていたけれど、根津甚八を少しだけでも久しぶりに観られたから嬉しい。若い男の子たちとアンナちゃんががんばっていました。

グローリー/明日への行進 [DVD]

グローリー/明日への行進 [DVD]

グローリー/明日への行進。黒人の人たちの選挙権獲得をめぐる物語。とてもずっしりした映画ですが、黒人役の人たちが誰もスッキリしている、顔の色も薄くてモデルっぽいように見えるのが少し引っ掛かります。そういうものなのか知ら?もっと色んなタイプの人間がたくさん観たい。

朝、昨日の夜に九州で大きな地震があったことを知って、大分と福岡に電話してみました。出勤前であまり話せなかったけれど、大きい揺れだったそう。両家とも無事だったようでひと安心。