酒をひと振り

水曜日。遠いところまで出勤します。新しい組織図からまた新しくなった組織図が発表されます。どうやらひとチーム3人体制だそう、とってもいいなと思いました。2人のペアよりも3人なら、色々とできることが増えそうです。わくわくして、3人っていいですね!と決めた人に伝えました。

八代目坂東三津五郎の 食い放題 (光文社文庫)

八代目坂東三津五郎の 食い放題 (光文社文庫)

八代目坂東三津五郎の 食い放題。図書館で借りた本を、行き帰りの電車で読み耽ります。何てすてきな文庫なんだ!どのページ、どの一行も大切な、おいしいこと満載の本。これは本屋で買って、手元に置いておきたい、そんな文庫でした。こんな文筆家がいたとは全く知らなかった、このシリーズを全部読んで、お腹をいっぱいに満たしたい、そう思いました。


仕事帰り、東急ハンズで酒を吹きかけるためのスプレーを買いました。

seiei 調味料スプレーポンプ 17957

seiei 調味料スプレーポンプ 17957

三津五郎さんが仰るには、油揚げに酒をひと振りふりかけて焼くと、最高に美味しくなるとのこと。以前から冷蔵庫で一夜干しする魚や、お肉にも酒をひと振りふりかけたいと思っていたので、スプレーがあるととても便利だと思ったのです。


早速使ってみると・・・案の定、最高の使い勝手。早速、酒をひと振りふりかけるためだけにイワシを買って帰りました。晩ごはんはイワシの酒スプレー生干しと、丸天の酒スプレー焼きと、ネギスープです。酒をスプレーして焼いたイワシと丸天の、おいしいこと!!