イヤミ

monna88882016-08-09

朝から自宅作業に備えて、近所を散歩しました。通勤が無い日には、こうして通勤風の散歩をすると氣持ちが軽くなるような氣がしました。体調万全で真面目に、謙虚に、一筋に働きに働きます。ふと、嫌味とも取れるメールを受けてカーッと頭に血が上って、怒りの返信をしようかとも思ったけれど、冷静を装って下手に出るようなメールを返します。


夕方。仕事を終えてパソコンをパタンと閉じて、買い物へ出かけます。ひとつ割ってしまったので緑茶用にガラスポットを買い足します。380円。やっぱり悔しい。直接顔を合わせていたら「イヤミっぽい〜」などと笑って反撃できただろうか。できないでしょう。いつまで経っても頭に来て、今度同じような目に合ったら、絶対に言い返してやろう!そう思ったりしました。悔しい。晩ごはんはサバの一夜干しと、ピーマンと桜えびの炒め物です。

ピンクとグレー。DVDで観ました。何となく観てしまう映画は、どんでん返しがいくつかあって、えっ?と思ったりします。大林宣彦監督の昭和の色の感覚から、孤独感を抜いたような映画。若者たちはいつでもがんばっています。