醤油味&醤油味

朝、駅まで見送り散歩をして、まだ仕事開始まで時間があるので近所のコーヒーショップに入ってみました。冬物の洋服はほとんどが黒、グレーなんだな。

今日は年末の振替勤務の振替午後休。朝から必死こいて働きましたが午前中だけで終わらずに15時までおしごと。夕方から街へ出てみました。本屋の映画関連コーナーで、シナリオを何本か読み比べてみます。ちょんまげぷりん、はト書きがほぼ無い。問題のあるレストラン、はト書きがほとんどを物語っている。マルモのおきて、は動きがたっぷり書かれてある。ふーん。たっぷり立ち読みしてもまだ日が暮れていません。ありゃ?ほんの少し日が長くなった?

ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)

ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)

ときめく縄文図鑑。図書館の新刊本コーナーで借りた本を読みます。土でこれだけの造形を作ることができるのか!何よりイカそっくりの土器に目を奪われます。お正月の「富士ファミリー」に感激して、落語のCDも借りてきます。落語が直接でてきたわけではないけれど、落語を思い出すような会話だったので。寝る前に聞くのが楽しみです。

晩ごはんは久々の豚生姜焼き。TPが残業で帰りが遅いようなので、我慢できずに先にひとりで食べます。そのおいしいこと!お正月に使わなかったレンコンは、お正月のお雑煮で残った京ニンジン、油揚げと炊き合わせます。これまたおいしいこと!でも味がお醤油かぶりだったので、明日からは氣をつけよう。