ばあちゃんは強い人

monna88882012-03-03

朝、門ママから電話で「じいちゃんから電話があって・・(グス)ばあちゃんが・・ウッ・・トイレで倒れたって。血まみれ、ウンコまみれで、救急車呼んだって。じいちゃんに聞いてもよくわからんのよ、とにかく下関に行ってみる・・(オエッ)ウッ、ウウッ」震えが止まらなくなりました。もう一度電話をしてちゃんと話しを聞いてみると、ウンコまみれではなく下血が続いて貧血で意識を失ったよう。その後も一日中、電話を待っていました。昼過ぎに父から電話で、血も止まったし意識もあるから明日には一般病棟に移れるみたい、今すぐどうこうってことはないと聞いて、ようやくホッとしました。父いわく、母は指がふるえて電話もできないそう。父と話しているうちに、母はいつも何かあると、えづいて号泣して、オエッとなって、何を言っているかわからなくなるねと、二人して笑いが止まらなくなりました。


1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

いよいよ、青豆ちゃんと天吾くんの運命がつながった。読みながら、あたしもこれからは疑問符抜きで話そうと決めたりしました。本の世界に没頭しながら、どうしても作者の村上春樹のテニス着すがたが目の前にガツンと存在しています。映画でも、物語にいながら監督の顔が同時に見えるのはよくあることです。作者がまるまる透けて飛び出して来ているのをくぐり抜けて、本の世界に没入している感覚はすごい本の時にだけ訪れる空間です。すごい本。


夜、母からようやく経過報告の電話がありました。まだ涙声。ICUからようやく移るめどが立って面会できたそう。母がいると、うつらうつらしながらもいつまでも話しつづけるので、切り上げて帰ってきたとのこと。ところで、お父さんがあんたがゲラゲラ笑いよったよって言いよったよと言うので、私じゃない、お父さんがお母さんがえづきよったって言うけん、可笑しくなって、二人で笑ったとと言うと、母はアハハと笑ってあたしはすぐにオエッとなるんよ、と何故か誉められたかのように嬉しそうに大笑いしています。家族みんな離ればなれで暮らしているので、電話だけでやりとりした日でした。震える手で打ったらしい母からのメールには、ばあちゃんは強い人です、とありました。