いっしょにがんばりましょうね

monna88882012-05-22

フッカフカ〜後ろの席のD君が、メチャメチャ美味しいというハンバーグのレシピを転送してくれました。シンプルなハンバーグを、しっかり焼き目を付けた後で水を入れて蒸し上げるというもの。一緒にエリンギを蒸すそうですが、今日はナスとマイタケをあしらってみました。お醤油とほんの少しのソースで味付け、途中で箸を置いてひと休みしたいほどの出来上がり。て、天才!?パッと作り方を見ただけでこれほどまでにプロの仕上がりになるというのは、あたしの手のひらって末恐ろしいわ、そう思いました。


今日は二人もお勤め先を去るという日でした。その二人ともに思いがたくさんあります。小さなプレゼントを渡すと元氣が出たと言ってくれました。去る人も残る人も虹色の感情。色々あるけれどお互いにがんばろうねと言い合います。この頃ふと、がんばろうねという言葉が好きになりました。心が暖かくなる時があるからです。一緒にがんばりましょうね、という響きには平等さと思いやりと、可愛さと爽やかさがあるのかも知れません。きっと何年も前にRCと行った水戸美術館でオノ・ヨーコさんがヨーコからかかるかも知れない電話という展示で列に並ぶ人たちに電話で伝えてくれたことがきっかけだったのでしょう、いっしょに、がんばりましょうね、と。