実家の荷物

monna88882012-07-02

ねえ、三週間ハネムーンのふりをして旅に出よう。先日、お休みの日にカラオケへ行ったとき、TPが歌った岡村靖幸のビデオが流れて涙が出そうになります。写真をバチバチ撮って岡村靖幸は永遠、氣分は霞っ子クラブ。お勤め先での不安をそっと、色んな形で助けてもらっていることに、感謝がプーッと膨らむ月曜日。しばらく、何も考えんとこ。とりあえず目の前のことを乗りきろ。がんばれ門ちゃん、いつもありがとう、そして無理させてゴメン、大丈夫よ門ちゃん。もし、ふつふつと溢れて言葉が外へ出てしまったら、周りへ心配をかけるでしょうが、心の中でつぶやく分には、自由ですね!


父から電話で、実家の私の荷物を整理したいとのこと。「肝試しゲームと、マトリョーシカと、キャンディキャンディのおもちゃ以外は捨てていい」と返事しました。ほー、よう憶えとうなぁ、感心、感心と父が誉めてくれました。実家から離れて17年経っても、いつでも心はどこか自分の部屋にあります。母に電話を替わると「あんたのピアノ、もう無いよ。恵まれない国みたいなのに寄付したよー」とのこと。・・・それが、一番グサッと胸に突き刺さるんだけど。ピアノは劣等生だったけれど、それでも帰ったら私は必ず、ピアノを弾くのを楽しみにしていたでしょう、お母さん・・・。実家とは、全て親のもの。またひとつ大人になります。これからは、自分の生活の周りだけに集中しよ。しばらくは何も考えんとこ。あれもこれも、心配せんとこ。大丈夫、大丈夫。大丈夫。