妄想旅行

monna88882013-02-12

カステーラ。ポルトガルジンが♪長崎へ♪カステラ、カステラ♪。そして薔薇の香りがするお蝶夫人のあぶらとり紙。Jさんが長崎旅行のお土産をくれました。旅の喜びをおすそ分けしてもらいます。お蝶夫人の薔薇の香りと卵色のカステラで、いつか長崎をたっぷり歩いてみたい、そう思いました。


僕たちは世界を変えることができない。タイトルの後に◯が入るところだけでもケッと思っていましたが、モテなくてもチャラいと思われがちな大学生時代を過ごした人たちの心境がズンズン伝わってくる面白いDVDでした。登場する現地の人たちの説得力だけでも見所満載でした。


今日も旅行前に片付けるべき仕事は片付ける心づもりで、このところずーーっとお昼休みをへずって黙々と仕事をしていたものが何とかおおかた終わりました。仕事熱心な私。出発はまだ明日の夜だと言うのに、昨日は朝の4時まで眠れずに、軽く発狂しそうでした。

もし旅行先で知り合った人と友だちになったとして、彼らがいつかトーキョーに旅行したいと言うなら、私は昭和のアパートでよければ、タタミをお貸しすることができますよーと答えるという妄想に取り憑かれて、出会ってもいない誰かとの交流を延々と夢見続けたのです。

何より、大人になって一週間のお休みをもらうことの貴重さを感じながら胸一杯で帰宅します。感激屋の私。妄想だけでカンボジアを4往復しているので、到着した瞬間から勝手知ったる我が家になるかな?ならないかな?でもまだ明日を、大切に過ごすことができますように、ナムナムーアーメン。