重なって展開する

monna88882013-02-23

土曜日っていいわ、響きがいいわ、そう思いながら図書館へ行ったり、近所で買い物したりする時間の大切さ。アパート下には猫の兄弟も遊びに来ています。この古いアパートでゴロゴロしていても、カンボジアのように赤土まみれにはならないし、ベトナムのようにおつりに氣を使わなくてすむんだな。不思議、不思議です。

草原の椅子〈上〉 (幻冬舎文庫) 草原の椅子〈下〉 (幻冬舎文庫)
今回の旅行携帯本として、日暮里駅で思わず買っていたもの、さすが宮本輝小説の底力、中年男性の踏み込みたいけれど踏み込まない実感を手に取るように感じながら読みました。小説の世界と私の現実の世界がいつも、トレーシングペーパーのように重なるように展開して行くのが不思議です。面白小説を読むと、腹の中から元氣が湧いて出ます。

今日も、軽食に生春巻きを巻いて食べました。おいしい、おいしいわ。クメールキッチンに戻りたくなります。