重なって膨らむ

映画を観たり、途中で止めたり、トイレに行ったり、眠ったり。3度めのトイレで、トイレ待ちしている陽氣な白人女性が「エクササイズよ」と腕を振り上げたり足踏みしたりしているので一緒になって踊ってみます。「カナダからいらしたんですか?」と尋ねると、トロント出身で日本に旅行に行くらしい。「あなた、日本人?」と言うのではいと答えると「でもあなたの顔、日本人じゃないみたい。ミックスじゃなくて本当の日本人?」とのこと。私はどこの国のひとに見えるんだろう、フランス人とかだったらいいなとか思います。

f:id:monna8888:20191009140824j:plain

行きの機内食でおいしかったので「おかゆ」を注文するとオムレツが出てきました。もう絶対に、思った通りのものは出てこないんだ、エアカナダでは。

 

絶対にどこにもたどり着かないと思っていた飛行機は、ちゃんと羽田に到着しました。リムジンバスに乗って、地下鉄に乗って、いつものアパートに戻ってきます。ただいま、いつものアパート!

 

今回の旅行では何度もTPと「日本に帰ったら、もう無駄遣いせんとこう」などと自分たちに言い聞かせたっけ。もう、どこに行くにも水道水を水筒に入れて持ち歩くし、無駄な外食も控えるでしょう。特別おいしいものとか、どうしても食べたいもの以外はなるべく家で食べるようにするでしょう。そして少しでも旅行のためにお金を使うようにするでしょう。こうして少しずつ感じたことや得たものが積み重なって、少しずつ旅は膨らんで行きます。