色んな花

monna88882013-07-05

アパートに植わっている紫色の木蓮が、また咲いていました。春にも咲きほこってたっぷり散っていたのに、また咲いてくれるだなんて、強さを感じます。



音楽家の台所

音楽家の台所

楽家の台所。図書館で借りた本は、ほんのちょっと上から目線なのを省けば、とってもいい本でした。思ってもみないような発想があふれていて、料理することの楽しさを、満喫させてくれます。やっぱり感覚で料理しよう、そう思わせてくれる密度の濃い本でした。


昼休み、自転車に乗って隣り街の大きなビルの周りを一周してみました。すっごい楽しい、古いアパートやらお社やら、年代物のマンションやら、そしてそこを歩く人たち。私は何かを見過ごして生きているのかも知れないと、強烈に思います。アスファルトで埋められた土地で働いているからこそ、その底の底を感じること、昔から暮らしている人たちの家には、色んな花が植わっています。