きのこのこのこ

monna88882013-07-29

ドラマチックな夕焼け空。今日は頭ズキズキでめまいフラフラだったので速攻寝よう、速攻寝よう、そればかりを考えてお勤めしていました。晩ご飯のお好み焼きを食べて、速攻寝てみましたが・・・起きたら朝の4時。お湯でも飲んでもう一度、寝てみよう。自由!


竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

  • 作者: ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ,Yoko Kawashima Watkins,都竹恵子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
竹林はるか遠く。終戦直後の朝鮮半島から命からがら逃げ帰るその道筋。息をすることを忘れて読み耽ります。生き残るってこんなに細い光を頼りにしているんだな、そう思いました。


新しい髪型は、ボブじゃなかったみたい。おかっぱと呼んだ方がいいみたい。お手洗いの鏡を見るたびに、ちらっとそう思います。懐かしいな、小学生のとき、父親に髪を短く切られて泣く泣く登校したら、速攻で「きのこ」って言われた日。きのこは今日もお仕事です。ファイト!