めあて

monna88882014-01-01

朝、寝坊してお雑煮を作ることができなかった、てへ、そう思いながら夜にお雑煮を食べました。おいしい〜。三ッ葉が何と言っても298円だったから!目が飛び出るのを押さえつつ、それならとあえて三ッ葉を中心にした丸餅のあっさり雑煮は昆布出汁を濃い目にすると最高の味でした。新年早々いい景氣です。


こたつに入って、あえて何もしない。大掃除の続きをしたいけれど今日はついたちだから、あえて寝転んで。ちょっと外へ出て見ると素敵な青空。そして本を寝転んで読んでやります。年賀状で嬉しいニュースを知ったり、嬉しいひと言を読み返したり。もう一度めくりなおして全員の幸せを願ってみたり。


今年のおせち売れ筋ランキングは1位、鶏の唐揚げ、2位、サーモンの手まり寿司、3位、ポテトサラダ、4位、ハムでした。ばあちゃんが送ってくれた出来合いの伊達巻きが不人氣。九州で育った間に一度も伊達巻きを食べる習慣が無かったからでしょうか。かまぼこは、1本丸ごと齧りつくときは美味しいのに、1センチほどに切ってみると急に魅力を失うようです。厚切りハムは明日のTPの朝ごはんにハムサンドにしましたが、伊達巻きとかまぼこは夜にでもチャーハンにしてしまいましょう。それにしても鶏唐揚げの強いこと。最強のおそうざいかも知れません。今年は特に上手に出来たからかな?また新しい一年だ。裏表なく、もっと優しく、嫌なことは嫌だと素直に言えるような一年にしたい。同時に周りの人や出来事に何の判断も下さないような人になりたい。青空を見上げながら、難しそうな目標だな、でもそうなったらどんなにいいだろうな、そう感じました。