麺は長めで

monna88882014-08-10

暴風雨の中、パンツまでびっしょりになりながら近所に出来た家系ラーメンを食べに行きました。麺が短い!何でこんなに短くしたんだろう?不思議でなりません。5〜15センチくらいなのです。他の人の丼を見ても、同じように短い。あまりにも不思議で店の人に尋ねたかったけれど、その勇氣が出ませんでした。ラーメン屋さんのHPにも何も書いていない。なぞ〜。もし次に行く機会があったら、麺は長めでお願いします、そう言ってやろうと心に固く誓います。


ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅。日曜日もゴロゴロすると決めているから、ゴロゴロと観始めたDVD、これは好きな監督の映画だった、喜んで起き上がります。いきなり届いた100万ドルが当たりましたという手紙を信じてしまったおじいさんを連れて、もらえるはずのない賞金を受け取りに息子が車で付き合ってあげる物語。人物描写の色合いが濃く、拍手をしながら観ました。


雨は一日中、降ったり止んだりしています。えぇーい、どっちかにせい!窓を開けてそう叫んでみましょうか。やめときましょうか。


母から留守電が入っていました。「えー、Mちゃんに見せたい写真が送って来ました。…Mちゃんはイケメン好きでしょうか。いい人なんやけどねぇ、ずんぐりむっくりで、Mちゃんに写真見せようかどうしようか悩んでます」とのこと。あはっ、お見合いさせたいなら写真は見せねば。でもMちゃんにそっと打診したところ、東京にお嫁に行くのは悩むそうでもう少し、時間をかけてもらった方が良さそう。母が会ってすごく氣に入った男性という人、かえって何だか私も氣になっていいお嫁さんが来てくれたらと願わずにはいられません。どんな人かいな〜