百面相

monna88882014-08-11

早朝、ふっと目が覚めて窓の外を見ると満月がギラギラと脂ぎっていたので驚いて腰が抜けそうでした。それにしてもしそを5〜6枚ずつ粗塩をまぶしながらただ重ねて保存しただけのしそ塩漬けは、ご飯に巻いて食べると何て美味しいのでしょう。何ヶ月も日持ちします。年に2回くらい10わほど入って300円くらいのしそを買ってきて塩をまぶしておくだけで一年中楽しめるのが素晴らしい、クックパッドのお陰!


ナンガ・パルバート単独行。何度生まれ変わってもこの体験は出来ないだろうと思うことを、本で読めるしあわせ。8,000メートルの山に酸素マスク無し、たったひとりで登頂した人の日記は、読んでいる間だけ真夏ということを忘れさせてくれました。あまりの孤独にパニックに陥りそうになったり、見えない誰かとお喋りしたりしている様子がたっぷり読めました。あー登山靴が欲しい。


顔って毎日変わるものだけれど、先々週から先週にかけて自分があまりにもブスで驚いていました。それがだんだんと見慣れたのか普通の顔に戻ってきました。心の鏡。毎日、いい顔になったり嫌な顔になったり黒ずんだり明るくなったりブスになったり美人になったりしながら変化しているけれど、海辺のカフカにあったように、顔のパーツがそれぞれくつろいでいるような、そんな人になりたいと心から願います。フカフカ