はらわたが笑う

monna88882014-08-12

おつとめさきのNさんが紹介してくれたおそば、それがあまりにも美味しかったので感激したと伝えると、一緒にネット注文してくれました。なかなか売っていないおそば。ちゃんと時間通りゆでるのがコツだそう。のどごしが良くて不思議と水の美味しいおそば屋さんで食べるもりそばの風味なのです。今回はよりそばの香りがするという高い方も合わせて注文。わざわざ自宅から段ボールを持参してくれました。うふふ、食べるのが楽しみ〜


この世ランドの眺め

この世ランドの眺め

この世ランドの眺め。図書館で借りました。色んな種類の散文があって盛りだくさんのエッセイ集は、どのエピソードも大胆で元氣が出ます。おじいさんの言う「きよちゃん。手ぬぐい一本と石けん箱があったら、日本中歩いて行けるよ」と言うのが面白くて吹き出して笑います。この世ランド。


この世ランドから眺めた世界には、本の紹介もありました。そこに何と人間の顔は、「はらわた」の腸管が露出した先端と書いてあったそう。まるで脱肛か痔瘻だ、と。これを読んでハッとしました。いぼ痔のような部分を見ては笑顔を向けられたと喜んだり、冷たくされたと落ち込んだりしていたのかっ!これからは朝顔を洗うときに大切に洗おう、なぜかそう思いました。