上り坂

monna88882014-12-01

ここ一ヶ月、まともに料理をしていなかったように思えてTPが不憫だったので、有休に入ったら毎晩リクエストに答えるよ、そう言っていたところ、TPはメモに食べたいものリストを書いていました。カルボナーラ。牛ステーキ。かわらソバ。ハヤシライス。ナスの肉詰め。豚しょうが焼き。鶏唐揚げ…ハヤシライス?好きやったっけ?新たな一面を知った日。ナスの肉詰め!?もう何年も作ってないけど!?わかった、作ってみるわ。食欲が旺盛な人や食べたいものがいっぱいあるという人は受け入れ体制がたっぷりあるという人、一緒に暮らしていても本当に、楽です。


ブレイキング・バッド。TPが借りてきてくれたアメリカのドラマは、悪に目覚めるというタイトルでしょうか?それとも悪をぶっ壊せって意味でしょうか。昨日、こたつを出してから観ました。どういうわけかゾンビものだと思い込んで観始めたので、ずっと緊張して肩が凝っていました。ゾンビは出て来なかった、ただ展開が早いドラマだった。


マイ・リトル・世田谷。お昼頃、地下鉄に乗って新宿南口の紀伊国屋書店へ出かけました。十分に満足するまで色んな本を立ち読みします。これこれ、このところ休日出勤やら残業やら定休日返上出勤をしていたので、久しぶりの自由!この世にしまおまほちゃんがいて良かった、そう思いながら読み耽ります。


毎日を幸せにする ホ・オポノポノ手帳2015

毎日を幸せにする ホ・オポノポノ手帳2015

ホ・オポノポノ手帳2015。来年のカレンダーがないので買ってみました。手帖は何度買っても2月までつけるのが精一杯だったのでもう何年も買わなかったけれど、これは両手と両目が喜んでいたのでカレンダー代わりに使ってみましょう。


新宿のショーウィンドウに映ったあたしが、すごく貧乏臭くて驚きます。あら?いつの間に?これからはお化粧も念入りにして、髪の毛のブラッシングもちゃんとして、お化粧直しなんかにも挑戦するかも。洋服と身体だけは、毎日の洗濯と入浴で清潔だけれど、内蔵は風邪をひきっぱなしだし、表面はカサカサで潤いが無いようです。復活できるか?それとも下り坂のまんま?もしくはこれがちゃんと年を重ねているってこと?重ねているならば、毎日が上り坂です。