まるでふたご

monna88882015-01-13

冷蔵庫に入れている乾物用のジップロック入れに、無印のポリケースを買いました。450円。その足で白い陶器の円筒形花瓶を買いにダイソーへ寄ってみたところ思わずあっと声が出た、ほとんど同じに見える容器、108円。驚いて買って帰ってじっくりと眺め比べてみました。ほんの少し無印の方が背が高い。両方を重ねてもちゃんとスタッキングできる。そしてほんの少し無印の方が固い。そのわずかな触り心地を除くと、どこから見ても全く同じように見えるので感心しました。


仕事の報酬とは何か (PHP文庫)

仕事の報酬とは何か (PHP文庫)

仕事の報酬とは何か。おつとめ先のS長が良かったらと貸してくれた本は、労働者を優しく労るような本。この本を貸してくれたってことは、一緒に思いやりのある職場を作りたいというメッセージがビシビシ伝わってきて、純粋な人って可愛い!と思いながら読みました。


IFC MORE THAN EVER ~FLOWER COMPANYZ TRIBUTE~

IFC MORE THAN EVER ~FLOWER COMPANYZ TRIBUTE~

IFC MORE THAN EVER。電柱にぶつけてすっかり直ったCDプレーヤーで、ガンガン音楽を流しながら晩ごはんをつくります。トリビュートアルバムとのこと、最初から最後まで素敵CD、何度も繰り返して聴きながらイカの煮物を作ったりご飯を炊いたり、茶碗を洗ったり台所の床を水拭きしたりしました。素敵〜☆


今日もおつとめ先の年下先輩Tさんからお仕事を教わります。その教えてくれ方、すっごくリズムが合うのがすっごく嬉しい。話しがそれちゃってすみませんと言ってくれるけれど、そのそれ方が繊細でオツです。私ももし人に教える機会があったら、堂々と繊細に伝えよう、そう思います。繊細なまま堂々と、ちゃんと一から十まで伝えられる人になりたい。明日は定休日!