お猿の儀式

monna88882015-01-12

プチ連休最後の日。TP弟の正ちゃんが我が家の破れた畳を見て、何か貼ったら?100均にも畳シールがあるよと言うので、早速買ってきました。貼ってみると、表面がつるつるなので氣をつけないとツルッとすべりそう。あと10枚くらい買ってきて、畳の穴に貼って回ろうと思います。昼は近所でとんかつ、チェーン店なのに美味しくて安いのでよく行っています。500円!


この庭に死す。DVDで観ました。ブニュエルにはもう参っちゃう。労働者と軍との軋轢からいつの間にかジャングルでのサバイバルになっているんだもの。ブニュエルってやっぱりすごい、ちょっと変態、でも好き、そう思いながら観ました。


静電氣がバチバチ。ネットで検索すると木製のもので放電できるとあったので、パジャマから着替えるときに柱に抱きついているとTPがウチに猿がおるとゲラゲラ笑っていました。たとえ笑われてもいい、パンツ一丁で行う放電の儀式。お猿にはもうひとつ儀式があります。朝、目覚まし時計を止めるときに、今朝も起こしてくれてありがとう!とお礼を言うこと。素敵な氣分で起こしてねという祈りを込めて。計画とか習慣、段取りという言葉に拒絶反応があるけれど、儀式と呼べばあたしだって計画性のある人間になれるかも知れない。今日も台所水拭きの儀式をやります。