お屋敷の中へ

monna88882015-01-11

近所のお屋敷が改装されて、居酒屋チェーンが経営する料亭になりました。ずーっと前から一度は入ってみたかったお屋敷、スキップして出かけます。残念ながら見た目の華やかさと違ってお料理の味はどれも「普通」でしたが思いがけずお造りだけはプリプリして美味しい。レジで外税とサービス料を10%取られたのにはちょっと参りました。次はお寿司定食にしよう。TPはしゃぶしゃぶをするタイミングがつかめなかったのか、固形コンロが燃え尽きた後にしゃぶしゃぶして半生のまま食べていました。ぷっ


熱波 [DVD]

熱波 [DVD]

熱波。すごく変な映画。DVDで観ました。プッと吹き出して笑えるシーンも続きます。ほんの少しカウリスマキみたい。途中でお話しの主軸がガラッと変わってダイナミックになります。好きな映画でした。


サッドティー [DVD]

サッドティー [DVD]

サッドティー。自主映画テイストのDVDは、何カ所かで爆笑しました。低体温の人たちが最後だけとってつけたように青春っぽくなるけれど若いって可愛くて貴重だとしみじみ思いました。


お屋敷居酒屋は、門の前から眺めていたときに立派な日本家屋とお庭の鳥居、これまた立派な桜の木にうっとりしていたっけ。入ってみると案外、こじんまりとしていて。毎日の帰り道に首を左向きにねじまげて眺め続けていたお屋敷に、今入ることができた。これまた小さな奇跡と呼んでもいいでしょう。キラキラッ☆