野菜が大理石になる

monna88882014-05-22

まだ20代半ばの頃、生まれて初めてネットで買った包丁で、生まれて初めて合羽橋で研いでもらった包丁は、刃先の欠けが無くなっていて、刃こぼれも消えていました。かと言って、小さくなった風でもない、ほんの数ミリの世界をビチーッっと整えてくれた上、何と柄を指2本でつまんですべらせるだけで、あれよあれよと野菜たちは自らすすんで切られて行きます。ニコニコしている。そしてニンジンなどの断面は、大理石のように輝いているのです。これは末恐ろしい。あれー、あれーとネギもゴボウも鶏肉も、それはそれは嬉しそうに切られて行くのです。新世界!


0.5ミリ (幻冬舎文庫)

0.5ミリ (幻冬舎文庫)

0.5ミリ。昨日遊んだときにMさんがくれた文庫は、私の大好きな安藤サクラちゃんのお姉さん、安藤桃子小説でした。ちょっと面白い、才能がある人と言う表現だったようなとつとつと、その言葉通り、2話入っているけれど映画を観ているかのような揺さぶりがあります。言葉の人じゃなくて映像の人、まるで自分がお爺さんたちの家に押しかけて、次々と掃除や料理をしているかのような錯覚に陥りました。


おつとめ帰りに、歯の定期検診とクリーニングへ。毎回お願いしていたフッ素&歯を丈夫にするトリートメントも合わせて7,200円、た、高い!と一瞬震えましたが、考えてみれば4ヶ月に一度通い続けてこれまではクリーニングが2,000円台、トリートメントが4,000円台、合計6,000円台だったのが消費税で上がっただけのこと、6と7の間にこれほどの広くて深い川があるとは!6のときは必要経費に思えていたのに、7になると目ん玉が落ちるかと思いました。この67問題はしばらく突き詰めて考えてみよう。自分のお金に対する何かが見えるかも知れない。虫歯にだけはなりたくないから、4ヶ月ごとの定期検診に震えるほどのお金を払うことだって、あたしはがんばる。虫歯になりたくないから、がんばってはたらく。あらためてそう決めてみました。