肩の力を抜いて

monna88882014-05-23

どーんとした形のウェットティシュー、どういうわけかこの赤いキャップのデザインとロゴが好きで、使うたびに好きだなーといつも思います。おつとめさきでも、このウェットティシューで毎朝、デスク周りを拭いています。数年前、退職された方が毎朝拭いているのを見て、私もそうするようにした習慣、もう顔を合わせない人でもこうして引き継いでいるものがあるって面白い。


朝、電車で読もうと文庫を取り出すと、昨日読んだものをまた持ってきてしまっていました。残念と思いながら、また最初から読んでみると、昨日は見えなかったところが見えて、また新しい本かのよう。いい楽しみだな、得したな、そうほくそ笑みました。ニヤリッ


まだまだ研ぎたての包丁が楽しくて、今日も生姜やネギをたっぷり刻みました。もう刃こぼれしないようにそーっと、すーっと野菜が切られたいように切られて行くのをただ、まないたの上の方から眺めているだけ。野菜からすればあたしは巨人。すぅ〜、すぅ〜と、切られたそうなところに包丁を当てるだけ。肩の力を抜いて。