いい子

monna88882015-06-09

お仕事から帰って、西側の窓を開けると空がドラマチックになっていました。雨上がりってことかいな?どういうわけか、昨日と今日、電車が少し空いていました。いつもは、餅のようにギッシリ、ズッシリですがここ2日はパラリとしたチャーハン程度。何が変わったんだろう?人の流れ?サマータイム?これはまだ経過を見てみなければ、何とも判断できません。

毎朝、地下鉄の駅にはたくさんの警備の方がいます。言うことを聞かない、守らない、そして不機嫌な通勤客たちのことを、一所懸命誘導してくれたり、次の電車をお待ちください!と声をかけてくれたり、最後のひとりを自分がドアに挟まれないギリギリのタイミングでギューッと押していたり、本当に大変。あたしはせめてものお礼で、その方たちが「整列乗車にご協力いただき、まことにありがとうございます」と言うタイミングで、こちらこそ、とペコリと頭を下げるようにしています。いい子。