振り返り

monna88882015-07-22

父から、実家に置いているあたしの荷物第二弾が届きました…小さいダルマとか、白土の民芸品、小さなお面やら手びねりのお地蔵サマ…ぞっとするほど、今でも趣味が変わっていないので己の頑固さに軽くめまいがします。小中学校の卒業記念、同級生に書いてもらったサイン帳を見て悶絶し、大学生の時のノートを見て、好きなことだけしかノートに書き留めていないバカっぷりにあきれます。断捨離…?


ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない。読み返してみると、わずかな10代後半の時代でも、過去や未来、現在のいろいろなことがギュッと詰まって想像されて、やっぱり山田詠美を読まねばいけないな、そう思いました。

わが蒸発始末記―エッセイ選 (中公文庫)

わが蒸発始末記―エッセイ選 (中公文庫)

わが蒸発始末記。図書館で借りた文庫を、夜中に目が覚めてしまったときに読みました。すべてを笑える方向に持って行くことができる底力は、何度も何冊も読まねば、そう思いました。

ノンストップ! (文春文庫)

ノンストップ! (文春文庫)

ノンストップ!。図書館で借りた文庫本のミステリーは、またしても小児性愛バイセクシャル、信用ならない警察組織。夢中で読んだ後で、この3点セットのミステリー以外のものを読みたくなります。そういうものなんだろうか、そういうものなんだろう、ミステリーって。

今日は平日の休日、定休日の水曜日でした。連休の後の定休日は何だか氣がひけます。そして大切なお休みを無駄に過ごすと申し訳ないような氣分になるので、薬局で消毒用エタノールスプレーを買って帰って、あちこちと磨いてみました。どうしてお休みが重なると申し訳ないような氣分になるんだろう?真面目すぎるのかな?それとも、そんなフリをしているのかな?今日の晩ご飯は、キクラゲと牛肉の炒め物です。たのしみ〜