23区ゲーム

monna88882016-05-21

仕事終わりのTPから「どうしても、まるきんラーメンが食べたい」と電話がありました。近所のコンビニで待ち合わせて、電車に乗って春日へ出かけます。びゅーっと夕方の風が吹いて、空はにわかにかき曇ってきます。まるきんラーメン食べるのって、何年振り?10何年ぶり、そんなことを言いながら食べたラーメンは、いたって普通でした。また来ましょう。

帰り道、雨も降ってきました。傘をさすほどの強さでもないので、ぽつぽつと歩いていると、東京23区って全部言えないね、という話しになり、ひとつずつ区の名前を言って、勝負することに。足立区、北区、目黒区、練馬区中央区、品川区、豊島区、葛飾区、江戸川区、新宿区、渋谷区、中野区、杉並区、港区、台東区、世田谷区、江東区。このあたりから苦しくなってきて、八千代銀行の看板を見てひねり出した千代田区、工事中の看板の施工主をカンニングした文京区、「蒲田区って無かったっけ?」から思い出した大田区、四谷区もあったような氣がする・・・1時間以上歩きながら、ついにアパートまで戻ってきてしまいました。歩き過ぎてドロドロ。

指を折りながら数えていたけれど23のうち、自信があるのは20個。家に戻って速攻で地図を見ると、荒川区板橋区墨田区が出て来なかった!悔しい!板橋区は出したかったのにとのたうちまわって、出て来なかった区に今度行ってみたい、そう思いました。

ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男。DVDで観ました。始まってすぐ、あら?これロバートアルトマンの映画!?TP、ロバードダウニーJr.って言ったやん!と驚くと、アルトマンって言ったよ!誰がダウニージュニアのドキュメンタリー借りるか、などと大笑いしています。どちらにしても、アルトマン監督のことを知ることができて、彼がいかに何度も首になったり、降ろされたり、大コケしたりしたのかがわかって、元氣が出ました。