今日はお仕事なんです

monna88882016-05-26

今度は、4畳半の部屋が床むき出し。台所やトイレへ行くには、草履を履いて渡らねばなりません。仕事をしていると、昨日倉庫を見せてくれた大工さんが、張り替えの終わった襖を取り付けに来てくれました。「今日はお仕事なんです」とせっせとパソコンに向かい合っていると、「そんなに一所懸命やんなくちゃなんないの?ちょっとは休めないの?」と言うので、急ぎの用件が入って、今すぐ対応しないといけないと答えます。「そんなに頑張らなきゃダメって言うんなら…クビになる日も近いな」と言うのでふたりで大笑いします。本当にそうだわ。あらためて大工さんが取り付けてくれた襖や、開き戸を見ると、白い無地の襖紙がピカッと光って輝いています。


大工さんの作業中は、床むき出しのところにレジャーシートを敷いて、クビにならないようにお仕事。「今度、また倉庫に遊びに行きたい」と言うと、「あー、そうしな。閉まってたら、いないってこと」大工さんはサッサと帰って行ってしまいました。


夕方、とうとう4畳半の方にも畳が入りました。今日も上下白い服を着た、同じ顔の兄弟が作業をしてくれて。嬉しくて、大の字になって伸びをしてみます。それにしても、襖はピカピカだし、畳はフカフカだし、こんなに幸せなことってあるか知らん?外もいいお天氣。本来の終業時間になったら一度パソコンを閉じて、お風呂に入ります。お風呂から上がって、またしばらく仕事をします。

岸辺の旅 [DVD]

岸辺の旅 [DVD]

岸辺の旅。DVDで観ました。何て好きな感じの、ちょっと暗めの映画なんだ。ワクワクしながら観ていると、モヤッと終わってしまいました。それでもやっぱり、好きな感じの映画でした。

明日はまた地の果てまでの電車通勤。早起きに備えて夜の9時には寝ます。畳のいい匂いと、新しい襖の喜び、いい夢が見られそうです。