ケンケンの方

遠いところまで電車に乗って、どんぶらこどんぶらこと出勤。春の通勤はウキウキします。乗り換えの駅では松葉づえをついた男性が、付き添ってくれている彼女に「ケンケンの方が、よっぽど楽!」と、骨折したての苦しさ、松葉づえの難しさを訴えています。骨折したことないからわからなかったけれど、つえに慣れるまでの練習も必要なようです。はたらけどはたらけど何だかお仕事が終わらずに、でも慎重に行かねばならないところだから、グッとアクセルを踏むようにはたらく。でも金曜日だからいい。筋金入りの内弁慶、中2からのチキンとして、関東弊社でビクビクと働いてきたあたしだけれど、少しずつおつとめさきの人たちとお喋りを重ねてきて、ちょっと楽しくなってきた。でもお仕事世界のゴールははるか彼方ってところが、あーあと思って切なくなります。

帰りが遅くなったので晩ごはんは、そぼろ入りオムレツとつくりおきのマカロニサラダ。マカロニサラダは完全につくり過ぎた。失敗、大失敗。食べても食べても、食べてもまだ、あさっての分くらいまで残っています。しばらくいいや、マカロニサラダは。TPは奥歯が欠けて歯医者に行ったと話していました。一週間、治療中の方の歯で噛まないようにと言われたそう、憤懣やる方ない感じ、やっぱり歯は大切にしましょう。8020。