夢中で

月曜日は遠いところまで電車に揺られて。仕事が一段落すると昼休み、今日もグラサンはめて野菜の買い出しへ。生まれて初めて「インカのめざめ」という芋を買いました。ひと口大のコロコロとしたサイズ、これは家に帰ったら素揚げにしようか、それとも甘辛く煮ようか、そう考えるだけで午後の仕事もやる氣が出ます。がんばるぞ!

かわいい結婚

かわいい結婚

かわいい結婚。山内マリコの本を図書館で借りて、電車の行き帰りに読みます。家事をやったことが無い人が家事代行サービスのバイトをする、その様子が楽しい、先輩のアドバイスがとっても参考になる、私もシャンパンタワーの要領で皿を洗います、がんばります!


帰りの電車でも、荷物軽量化の熱は止まりません。そうだ、小物ケースのサイドポケットを糸で縫い付けて仕切ろう!そう考えるとワクワクが止まらずに、家に帰ってすぐに縫い付けてみます。大成功!

ポーチの中で揺れがちな小物たちがしっかりとそこに、自分の居場所を得て、喜んでいるかのよう。ミニハサミ、ミニ栓抜き兼ドライバー、ミニのりテープ、ミニ鏡、虫よけのミントスプレー・・・旅行のときにはいつも入国審査で引っかかりがちな小物たち、このメッシュポーチならすぐに取り出せて、ほれっ!と検査官の人たちに見せることができるでしょう。嬉しくてたまりません。まだどこへ行く予定も無いだけじゃなくて、沖縄へ旅行したばっかりだと言うのに。旅行に行きたいのか、旅行荷物を軽くするのが喜びなのか、自分でもよくわからなくなってきています。でも夢中。