屋上ツアー

朝、おつとめさきに行ってみると新しいひとが上司席に座っていました。誰もが、わーOさんなどと盛り上がって歓迎ムード。Oさんと言うひとは、わざわざひとりひとりの席に来て挨拶してくれたので「どなたか存じ上げずにスミマセン・・・」と挨拶を始めると奥の方でドーッと笑ってくれた親分。そう、新しい方が入ってくるときに私はいなかったらしい。どうぞよろしくと頭を下げます。

今日は、上司の小池さんとKちゃんとのチームランチ。先日親分に教えてもらった屋上に上がります。このビル、屋上があるんですよ、そう言うと小池さんが「スケジュールに入れておいてください、屋上ツアー、ぜひ行きたい」とのこと。思いのほか、たっぷりと、ゆっくりと屋上からの景色を眺めている小池さんとKちゃん。あのビルは何でしょう?あの森みたいなところは?あそこは新宿のゴジラのあたり?横浜は?池袋は?あのへんてこな建物は?あらゆる質問に小池さんは、ガンガン回答してくれています。詳しいね・・・と思わずKちゃんに言うと、Kちゃんも小池さん、詳しいですよね、何を聞いても答えてくれますよね!と3人で大笑い。


下の階に降りてコンビニでお弁当を買って、また上の階に戻ってソファーでお弁当などを食べます。小池さんはあちこち出歩くのが好きらしい。Kちゃんは生まれ育った神奈川のことを、あまり見どころがないと言っていると小池さんが、あそことか、あっちとか、あの川沿いとかとあれこれ盛り上げています。どちらにしても、今自分たちが住んでいる場所を、地図として見ることは、生きる喜びの中でも大きいところ。大人3人で屋上から景色を見て回ったことは、胸にグッとくるようないい思い出になりそうな、いい体験です。



明日のTPの朝ごはんは、ハムサンドです。