人生に現れた弟

弟が出張で上京、今日泊めて〜とのこと。我が家は布団が少ないから、こたつで寝てもらうしかないのが申し訳ない!ところで、良かったら前日の土曜日、横浜に野球見に行かん?と連絡をもらっていましたが、TPは仕事、私はベイスターズに興味なし。それでも後輩がチケットを取ってくれたと言うので、私ひとりで早起きしてでかけます。仙台から新幹線でやってきた弟と関内駅で待ち合わせ。ちょっと肥ってハゲたな、これならもう4人目に奥さんとかは登場しなさそうだなとホッとします。それでも彼の顔を見ると弟が突然に赤ん坊として私の人生に現れた1歳の頃からの記憶がずーーーっと連なって思い出されて面白いと思います。大きくなったな〜。

ベイスターズのチケットは、ベイスターズのスタッフをしているという弟の後輩が無料招待してくれた、特別なチケットだったので驚きます。関係者席で練習の様子を見せてくれるらしい。



わっ、乙坂!イケメン過ぎ!


わっ、松坂!今日の対戦相手は中日らしい!


わっ、森脇!どうして!?森脇が中日におる!コーチとして!


ニッポンの四番バッター筒香が目の前にいる。


やばっ、ベンチが目の前!


やばっ、試合前のストレッチが目の前!


途中で、弟の3番めのお嫁さんが「大丈夫?お姉さん退屈してない?」と心配してLINEをくれたようですが心配ご無用で、選手名鑑片手に野球選手を目の前で観察し続けます。TP、残念やったね〜、一緒に来たかったねなどと話しながら。


なぜこのようなチケットがもらえたかと言うと、大学野球をしていた弟の同級生や後輩たちがプロ野球選手になって、その何人かはスタッフになって、いつでも招待してもらえるようになったらしい。弟はお礼に、仙台のお土産を紙袋いっぱい持ってきていました。横のつながりってことでしょうか。ずっと硬式野球をしていた弟とも、毎週毎週、両親たちは遠征で車を出してくれていたのが、今となっては信じられんね、などと兄弟ならではの会話。



試合は、筒香のホームラン、ロペスのホームラン、ところでベイスターズって今何位?と尋ねると「1位よ。6連勝中」「中日は?」「2位。どうせ、最下位争いと思っとったんやろう」図星。1位と2位、しかもベイスターズの7連勝がかかっているならと腰を上げて応援してみます。

抑えの山崎が出てきて「ヤ・ス・ア・キ!ドンドンドドドン」とヤスアキコールにジャンプして、雨が降ってきたのでベイスターズの合羽を500円で買って被って、手を叩いて、声を出して応援。


ベイスターズ7連勝!にわかでも十分に楽しめます。花火もドカーン!


電車を乗り継いで帰って、今年亡くなった大伯母のことなど話して、それぞれの仕事のことなども話して、子どもの頃のことなども話して。私の人生に弟が現れてくれてよかった、性別や性格、生き方や考え方の違いがあって、これまでそれほど意識していなかったけれど、弟がいなかったら私の子ども時代は乗り切れなかったかも知れない、そんなことを思ったりしました。今日、TPは仕事&総歓迎会です。