間違ったっていいのに

f:id:monna8888:20200928224053j:plain

今日の弁当は、近所にいつの間にかオープンしていた韓国系スーパーで買った、レンコンキムチと、韓国海苔を入れてみます。昨夜の晩ごはんの、豚バラ肉塩焼きも入れて。

 

実は密かに、ちょっとだけ、あれ?と思っていること、お弁当をつくり始めてから、私の小太りが少しおさまった、何なら少しだけ収縮してきたような氣がします、誰から指摘されたわけでもないし、TP以外のひととも会っていないので真偽のほどは定かではありません。

 

今日は、ストレスフルな一日でした。いつもいい加減な仕事ぶりのひとが、いい加減な請求書を出しているので、私が計算してみたところ、それは数十万円の赤字になることがわかったのです。朝から何度もチャットで連絡を取ってみますが、のらりくらり。一日やりとりを重ねても、計算間違いを認めないどころか、私のせいにしたので「ちょっと、ちょっとちょっと!」とチャットで経緯を説明し、ようやくもしかすると自分の計算間違いだったかも、との回答が。チャットってところが在宅勤務の哀しさ。何なんだろう?間違ったっていいのに、それを訂正するための動きさえ作ることができたなら。間違えたひとを責めたことは仕事では一度もありません。一度眠って、また明日になれば、また別の感情になるかも知れません。いい加減なひと自体、私は嫌いじゃないのに、まさか私のせいにされるとは、本当にストレスがびっちりと蓄積された、そんな一日。