軍配は?

祝日。朝起きるとTPが「今日はさ、朝ごはん抜いて、11時の開店に合わせてハシヤに…」と言い終わるか終わらないかのときに食い氣味で「行く!」と答えます。

f:id:monna8888:20210223103124j:plain

ハシヤって、西新宿のビルの中で、いつも行列ができているスパゲッティ屋さん。新しいビルを通り抜けて、

f:id:monna8888:20210223103517j:plain

工事中の横を通り抜けて、朝7時に開くというパン屋でベーグルなど買ってみたりします。

f:id:monna8888:20210223110818j:plain

小走りで、開店時間に合わせてハシヤへ。

f:id:monna8888:20210223112001j:plain

思い切って、「牡蠣」のパスタを注文します。牡蠣うめー、うめー牡蠣、牡蠣最高。

 

しかし、T門ベストテンに入れるかどうかは迷うところ。わざわざ電車に乗ってでも行きたいランチかどうかというところがポイントです。TPはタラコとイカのバター風味みたいなものを大盛りで注文。店を出て「どうやった?」と聞くと「(少し間を開け、腹から出すような声で)…あ る で ん て い っ」と軍配を上げる仕草と声色で答えるTP、ちょっと声大きくて恥ずかしっ、ちょっとめんどくさっ、と思いながら、氣持ちは一緒で安心します。あるでん亭にまた行きたい。勝者、あるでん亭。

f:id:monna8888:20210223115053j:plain

密を避けながら開店したばかりのスーパーに寄ってみます。豆腐の種類多っ!

f:id:monna8888:20210223115236j:plain

抹茶もあったので買ってみます。

f:id:monna8888:20210223120419j:plain

帰り道、ミモザの花が満開です。


ジョージ・クルーニー主演『ミッドナイト・スカイ』予告編 - Netflix

この作品を選んだTPはやたらと褒めていましたが、私は退屈してすぐに眠たくなってしまったので正直に「もしかしたら寝るかも知れん」と告白すると、えっと驚いて、それなら昼寝しようとのこと。1時間ほど昼寝して、映画を続きから観ます。設定は未来なのに、今どき音声でしか通信できないってどういうこと?とか思いながら、ふーんと思って観終わります。

 

f:id:monna8888:20210223203311j:plain晩ごはんは、初、石狩鍋。先日、スーパーに行ったとき、石狩鍋スープの素をTPが発見して、食べたことないので作ってみようとなったのです。新しいスーパーで買ったちゃんぽん麺(2人前で99円)も投入し、鮭も見えなくなったけれど、とにかく美味しくて驚きます。何がこんなに美味しいんだろう?味噌風味なのに味噌汁っぽくはなく、やさしい味でした。

メモ:ようやく、ネトフリで不時着を見始めた。今のところ普通。